
森國 釜山公演をやってみて、現地での観客席の雰囲気はどうでしたか?日本で公演をするのとお客さんの反応が違うなと思った点や、思っていた以上に反応が良かったなという部分などありましたか? 山下 グレコの場合は、お客さんの乗りがよかった。お客さんは積極的に参加してくれて、 森國 ストーリーにすごくドラマ性があるので乗ってにきやすいというのもあったりするかもしれないですね。 山下 自分が体験したことをそのまま書いているだけなので、他の人も同じような体験をしているかもしれないですね。それに自分を置き換えて観劇するという人が多かったのかな、と思う。 日下部 日本人俳優が韓国語を話すことで距離感が一気に縮まったというのはあるんじゃないかな? 山下 こちらの計算した韓国語の使い方は通じてるんだな、という印象だった。それは面白い経験でしたね。 森國 後藤さんは『タンバリン』という作品を釜山公演してみて、どうでしたか? 後藤 トケビさんと一緒に公演をした関係で、トケビさんの公演の様子を見ていて、山下さんの言うこと 森國 百瀬さんは言葉にあまり頼らない感じの作品をされていたと思うんですけど、日本と韓国で上演してみてどうでしたか? 百瀬 お客さんの反応自体は印象としては、日本と韓国で変わらないと思いました。ちょっと申し訳ないなと思ったのが、「日本のカンパニーが来たから、久々に日本語聞けると思って来たのに!」というお客さんがいて、帰り際に「(日本語が出てこなかったから)騙されちゃった〜あははっ」て言って帰って行っちゃった(笑)。 日下部 M.M.S.Tのお客さんの反応は、よかったと思いました。日本でやるのと受 森國 韓国で上演する際に若干演出の意図的な部分で変えたりされましたか? 百瀬 意図は変わらない。演出方法が変わっていく。それは日々変わる(笑)。 森國 それは上演する場所がどこだからというわけではなくて、作品を上演してみてより良いものをということですか? 百瀬 そうですね。結論にいってしまうんですけど、どこでも変わらないなと思ったんですね。やっていくことは。 日下部 日本人俳優がそこにいて、韓国戯曲をやるっていうことについては全く変わらない。 百瀬 条件は変わらない。反応というよりも、劇場への来かたが違うなと思いました。 森國 劇場への来かた? 百瀬 やっぱり劇場に来るっていうのがそんなにハードルが高くないんだっていうのはすごく感じたので。それこそ社会の中で芝居を見るっていうことが、野球を見るっていうことと同じくらいの感覚であるんじゃないかな?って思いました。 森國 演劇が娯楽として一般的な感じになっているということですね。 百瀬 そうですね。いろんな層がいて、僕らの時は、劇場主催のシンポジウムみたいなものがあって、それに僕も登壇させてもらって韓国の人達とお話する機会があったんですけど。その時に、おじいさんの演劇通の人がいたりというのがあって、ある人は「演劇はこうでなければいけない」って言ったり、こっちでは若い人は「そんなことはない」って喧々諤々やったり。それがおもしろかった。 日下部 (文化の違いとして)ものはハッキリ言いますね。 森國 年代も幅広く来られていましたか?若者が多いとかではなくて? 百瀬 若者もいますし、お歳を召した方もいらっしゃった。いろいろな層の方がいるなぁという印象で、偏ってなくていいな、という感じだった。 山下 うちの時は、おじいちゃんとおばあちゃんの世代の方が、「今まで芝居とか見たことないっちゃけどみんな若いね。昔、強制的に日本語を喋らされてて、今は喋らなくなったけど久しぶりに日本語のお話があるっていうから来たんだ」ということで来て下さった方がいた。 森國 後藤さんのところは大学の近くの劇場で公演されたということですが、学生さんが多かったですか? 後藤 夏休みの期間だったので、学生さんというよりも、トケビさんを見た方が来たのかな?という感じだった。go to単独で来た人よりも。 日下部 どういう宣伝方法をするかとか、時期とか。もう少し検証しないと分からない部分もありますね。 後藤 チケットもどうやって買ってるんだろう、事前にトケビさんの方で宣伝して、当日お客さんが来たという感じだったんじゃないかなと。時期が違ったら客層が違ったかも。 日下部 韓国では演劇に興味がある学生さんの数が違うので。だから、学生さんが来るときはかなり来る。それが休み期間だったからあまり来なかったのかも。 後藤 本当に人通りの多い、学校の近くだったので、そうだったかもしれないですね。 日下部 その辺のプロデユースは向こうに任せているから、本当にもっと充実させようとおもったら、前乗りして制作しないといけない。日本の公演でも一緒ですけど。そういうことしないと(向こうに任せたままだと)コントロールできない。
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主催・協力等
主催:NPO法人FPAP
後援:九州地域演劇協議会