日時 |
2011年8月22日(月)、29日(月)、31日(水) 各日19:00〜22:00 |
会場 |
ぽんプラザホール |
講師 |
遠藤浩太郎(I.S.D.) |
ステージスタッフワークショップ【音響編】1/全3回
>>1回目(8/22)>2回目(8/29)>3回目(8/31)
音響編の講師は、I.S.D.の遠藤浩太郎さん。 遠藤さんは学生時代、学園祭などでバンドのイベントをやっていたそうです。その中で、「PA」といわれる業者さんとやりとりすることが。当時の知り合いのPAさんは、親切な人が多く、「予算ないです」と正直に話したら、「予算がないなら体で働け」と、あちこち手伝いにまわることになった、とのこと。 音響のワークショップ、ということで、第1回目は生声NG、ということで参加者の発言も、遠藤さんの発言も、全部マイクを使って行いました。 今回のワークショップでは、 技術的な問題→システムの理解と機材の扱い方 について、をおこなっていきました。 まずは、音響というセクションにおいて守らないといけないルールについてからお話。 まずは、「PA」という言葉について。音響のことをPAといいます。Public Address、という英語で、訳すると「公衆伝達」という意味。「電気的音響拡声装置」という意味です。これは、音声をその場にいる大人数の人たちに、正確に、そして均等に伝達する、ということ。 演説や緊急放送(警報、避難誘導)、施設の館内放送(呼び出し、アナウンス)や舞台音響などもこれに含まれます。 次に、あまり聞きなれないですが、「SR」という言葉について。Sound Reinforcementという英語。直訳すると「音響的再構築」または「音場補正」。演出的に用意された音、音源を現場において再現(再構築)することを意味します。 ここで、スピーカーを切り替えて、実際に音の出てくる方向を変えて音を体感してみました。 遠藤さん:全員に伝えるということでみれば、音の出口(スピーカー)はどこにおいてもいい。しかし、舞台空間になると、人物のほうから聞こえてくるのが自然です。そういうことに配慮しましょう、ということです。なので、スピーカーは、主に、舞台側から客席にむけて設置されます。電気的音響は全て音響担当者の業務範囲と言えます。ただ、警報は別です。どれだけ舞台が盛りあがっていても、災害があれば割り込んで入ってくるようになってます。それが危険から身を守るために順当です。 続いて、「音効」について解説がありました。音効とは、「音響効果」の略です。 音効=公演作品の音効=作品にかかわる全ての音の管理、構築部分を担当→デザイナー 自分たちの劇団内などで音響を担当する場合は特に問題ないですが、外注する場合は、この違いについて気をつけて仕事の依頼をしたほうがいい。という話がありました。 次に、音響のシステム概論として、より詳しく音響の機材の仕組みについて学びました。 音は、 音源としての声やCD・データの音など という流れで出ています。 おおまかな流れについて理解した後は、それぞれの段階で使う機材について、説明を受けました。 音源を電気信号に変換する機器(マイクやプレイヤー)の説明の際に、 ミキサー(音響調整卓)についても、こまかく、名称やどの部分が何の操作をしているのか、ということが丁寧に説明されました。 また、パワーアンプの前後でケーブルの種類が異なるので、これだけ気をつけておいてほしい。ということも。音を電気信号に変換して、アンプで増幅させるので、アンプの前では小さい電気でも、アンプを通したあとは大きな電気になります。 フィードバック・ハウリング(スピーカーから出てきた音をマイクが拾って循環してしまうこと)が起こってしまう仕組みについても説明がありました。 今までは音が出るしくみについてでしたが、続いては公演に向けての基礎知識について。 安全の確保をきちんとしておかないと、スピーカーが倒れたり、ケーブルに足をとられたりして、観客や関係者が怪我をしてしまう可能性があります。 安全の確保には事故を起こさないための準備も含まれる。とうことで、プランの共有についてのお話もありました。 公演の関係者間で、「何をやりたいのか」→「そのために何が必要なのか」→「実現可能なのか」ということを共有・検討したら、今度は劇場と打合せをします。 次のワークショップでは、仕込み図を見ながら仕込みをするので、実際の仕込図も、見てみました。 次回は、実際に仕込みをします! |
主催・協力等
主催:NPO法人FPAP
協力:九州地域演劇協議会
後援:(財)福岡市文化芸術振興財団、福岡市
助成:(財)福岡市文化芸術振興財団
その他
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