26年1月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、12月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
1月 劇団名・公演名 会場 A B C
10- 12 DULL-COLORED POP 『アクアリウム』 ぽんプラザホール
11- 12 下衆會『冬の陣』 甘棠館show劇場    
18-19 子供鉅人『HELLOHELL!!!』 北九州芸術劇場 小劇場  
18-19 東宝/ホリプロ『モンテ・クリスト伯』 キャナルシティ劇場    
23-28 劇団ショーマンシップ『沈黙は語る』 甘棠館show劇場
25-26 直人と倉持の会『夜更かしの女たち』 キャナルシティ劇場  
29-2/2 WET BLANKET『藤の花』 ぽんプラザホール

ライターAのオススメ芝居

あけましておめでとうございます。
今年も櫛田の神様と演劇の神様のご加護がありますように

※カッコ内金額は前売料金、残席状況は12月21日現在)

【おすすめ】
劇団ショーマンシップ『沈黙は語る』 (3000円・残あり)

WET BLANKET『藤の花』 (1500円・残要問い合わせ)
某国営放送の大河ドラマといい、何といい、「福岡の年」がやってきた模様。
これを機に「隠れた歴史」を感じるのはいかがでしょうか?

【気になる】
DULL-COLORED POP『アクアリウム』 (2500円・残要問い合わせ)
ここの親分、自分の「結婚式」まで「演劇」にしてしまった。そういう心意気まで感じられたら。

子供鉅人『HELLO HELL!!!』 (3000円・残少)
噂にはよく聞く劇団が北九州に登場。

直人と倉持の会「夜更かしの女たち」 (7500円/6500円・残あり)
言わずと知れた竹中直人、それにテレビでよく見る人がチラホラと。

ライターBのオススメ芝居

今月のオススメは、 WET BLANKET『藤の花』
前回公演「たすけて青春ピンチヒッター2京都インフィニティ」の評判がよかったので、初めてオススメにしてみる。
たくさん芝居を見ている人や創り手側には、気になるところもあるようだが、初めて芝居を見る人にはおすすめできるエンターテイメント活劇の舞台だ。
下衆會、CoRichでの前回公演の感想(http://goo.gl/tF9NkW)を見るとオススメでもいいのかなと思うが、今回は一人の劇作家ではなく、4人がそれぞれ脚本を書くということで、気になるで。
DULL-COLORED POPは東京の小劇場で一ヶ月のロングランを経ての福岡公演。
CoRichの感想を見ると、評判がいい。
刺激が強く難しい芝居のような感じがするので、初めて芝居を見る人にはオススメしにくい。

ライターCのオススメ芝居

『モンテ・クリスト伯』宝塚版は観ていませんが、かなりの感動作と評判のようなので期待しています。
福岡市文化芸術振興財団の福岡舞台芸術シリーズのDULL-COLORED POPさんは純粋に気になっています。
若手劇団のWET BLANKET『藤の花』は、黒田長政と福岡城築城の謎にスポットを当てた、ということでうまく作れているかを観させていただきたいと思っています。
倉持さん作品、こんかいはどうでしょうか。



オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアー ティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。