23年8月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、7月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
8月 劇団名・公演名 会場 A B C D
3 トム・プロジェクト
 「エル・スール〜わが心の博多、そして西鉄ライオンズ〜」
アクロス福岡イベントホール  
6,7 芝居屋企画第813回公演 「私を舞台につれてって!」  ふくふくホール      
6,7 演劇関係いすと校舎 演劇つくーる2011「自作自演」 自宅劇場「守田ん家。」    
11-12 阿佐ヶ谷スパイダース 「荒野に立つ」 イムズホール  
12,13 「スガンさんのやぎ」 北九州芸術劇場中劇場    
19,20 サンピリ其ノ二「光」 青年センター  
20,21 劇団こふく劇場プロデュース公演#18
若い俳優たち、集まる、の公演@九州 「空の月、胸の石2011」
北九州市立旧百三十銀行ギャラリー  
26-28 劇団きらら 第38回公演「コデ。」 熊本市現代美術館
アートロフト
   
27,28 大規模修繕劇団旗揚げ公演「血の婚礼」 北九州芸術劇場大ホール    
27,28 in→dependent theatre PRODUCE
「INDEPENDET:2ndSeasonSelection」福岡公演
ぽんプラザホール  

ライターAのオススメ芝居

「エル・スール」は一度観たけど、優しいほっこりとする作品。
厳しい現実の中で、力をもらえること請け合い。プロ野球ファンや福岡大好きな人には超オススメ。

一人芝居フェス「INDEPENDET」は全国からの猛者が集結。九州の2チームも頑張ってほしい。

飛ぶ劇場の寺田氏客演の「コデ。」きららはテーマもさることながらいつも主役が光輝く。
9月にも福岡公演はあるのだが、熊本の近くの方にも観てほしいし、
新幹線で観光がてら出かけるのもいいかなと思いオススメします。

「荒野に立つ」は阿佐ヶ谷スパイダース1年半ぶりの公演、東京公演ロングラン中。
いつものように激しく評価が分かれるのがちょっとオススメしにくい理由。

レ・ミゼラブルの配役をとり、またリーヴァイコンペのグランプリをとった平田愛咲と玄海椿親子の
「私を舞台につれてって!」サクセスストーリーには血のにじむような努力があったはず。

サンピリの「光」ピリっと辛い舞台に期待!

ライターBのオススメ芝居

今月のオススメは2本。

阿佐ヶ谷スパイダース「荒野に立つ」をオススメ。
以前阿佐ヶ谷スパイダース「荒野に立つ」をももちパレスで見たときは、
劇場が大きすぎて、演技が客席まで届いてない印象だった。話も救いのない話で、お勧めはしにくい。
芝居の明るさには期待できないが、最近の公演は評判が良いようなのでオススメ入りにした。
しのぶの演劇レビューでいちおし公演になっている。
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0701000123.html

8/27.28の一人芝居フェスティバル「INDEPENDET」はかなりオススメ。
ハイレベルで、様々な演劇アプローチの一人芝居を楽しめる。
エンターテイメント性の高い作品が多く、はじめて芝居を見るような人にも進めやすい。
九州予選で選ばれた、熊本・長崎の2作品が選びぬかれた他の4作品とどうわたり合ってくれるかも見所。

ライターCのオススメ芝居

トム・プロジェクト 「エル・スール〜わが心の博多、そして西鉄ライオンズ〜」
今年は「西鉄ライオンズ」というチームが出来て60年という節目の年。
トークショーには一番高倉、二番豊田、三番中西と、揃い踏み。
野球と演劇の好きな方はぜひ。 

演劇関係いすと校舎 演劇つくーる2011「自作自演」 
  春の福岡フェスで西鉄ホールに現れたあの空気を
実際に感じてみよう。

「スガンさんのやぎ」 
  お洒落だけど、なにか深い人生観を感じることができる。
 
劇団こふく劇場プロデュース公演#18 若い俳優たち、集まる、の公演@九州 
「空の月、胸の石2011」
  春に続き、若手とこふくの永山さんの真剣勝負、再び。
 
in→dependent theatre PRODUCE
「INDEPENDET:2ndSeasonSelection」福岡公演
東京・大阪の「最新トレンド」に大迫、白濱の九州の「個性派」が
挑戦の趣、「一瞬で物語りに引き込まれる」スピード感を見よ。
 
大規模修繕劇団旗揚げ公演「血の婚礼」
  東京渋谷Bunkamuraシアターコクーン「引っ越し公演」、小倉に登場。

ライターDのオススメ芝居

前作の「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」はシュールで、いままでの阿佐スパを期待していた人は肩すかし感があったのでは。
今回はどんな作品を見せてくれるのか。
とても気になる。

(番外編)
8/1〜8/23 宝塚歌劇星組公演 「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」 博多座
8月博多座と言えば、もう定番の宝塚。熱い博多をもっと熱くしてくれそう!
昨年の演目「ロミオとジュリエット」が印象に残る星組が今年も出演するので、見逃した方はどうぞこの機会に!!
今回特に期待が高い「ノバ・ボサ・ノバ」は以前文化庁芸術祭優秀賞を受賞した作品で、みどころはダイナミックなラテンダンス。 星組トップの柚希礼音が抜群のダンス力を披露するとなると・・・
舞台のみならず客席はリオのカーニバルと化す!かも。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。