北九州演劇祭が始まり、今月はほんとに多彩な上演作品が並んだ。
ただこのオススメではいつものように福岡地区での上演に限定させていただく。
★万能グローブガラパゴスダイナモス「ボスがイエスマン」
このところ楽しめるいい舞台を作り続けている万能グローブガラパゴスダイナモスの新作。
ドラマドクター土田英生を得て、さらにレベルアップした舞台が期待できる。
★柄本明一人芝居「風のセールスマン」
別役実の新作の柄本明による上演。プロの演技をじっくりと観てみたい。
★TEAM NACS「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」
超人気劇団の福岡公演。ぜひ行きたいが、チケットは発売即売り切れ。
●福岡市文化芸術振興財団プロデュース公演「なにもしない冬 ―2008福岡舞台芸術シリーズー」
土田英生の戯曲を山田恵理香が演出。福岡の演劇人のレベルが見える舞台になりそう。
●福岡大学商学部 表現する力をつけるプログラム 演劇プロジェクト「エビビモ」
エビビモPro.公演として東京で上演され注目された戯曲の福岡メンバーによる上演。
福岡でも活躍した矢ヶ部哲の戯曲に注目したい。
●柿喰う客 JAPAN TOUR「恋人としては無理」
いま注目されている劇団の福岡公演。どんな舞台をみせてくれるのか、楽しみ。
|