◆参考資料◆
ワンランクアップ!チラシをつくるときの注意点

●表面に記載する情報
チラシは、表面に公演名・日時・場所・劇団名(もしくは“演劇公演”だとわかる何か)・チケット代を必ず掲載しましょうう。
飲食店や掲示板などでは1枚しか貼って貰えないので、「表面とウラ面を並べて2枚掲載しないと、イメージと公演情報が伝わらない」ものは、営業ツールとして使いにくいので避けるようにしましょう。

●チラシイメージ
チラシ作成時点で、脚本の方向性がきちんと定まっていないと、チラシに必ず現れます。原稿に悩んでいる脚本家から「どんなものを書こうとしているんですか」と話を引き出し、言語化する能力を磨くと、お芝居の制作以外でも大変役に立ちます。



<<前のページへ<<


トップページ

第1回 制作のお仕事編
 〜スケジュール、予算、企画書をつくってみよう〜
 〜広報3種の神器〜

第2回チラシ編

◆参考資料◆
(〜時期別 制作のお仕事〜)
 (〜ワンランクアップ!チラシをつくるときの注意点 〜)

過去の関連事業 (実績レポート)

■2011年09月開催  制作者勉強会「名古屋の小劇場 うりんこ劇場/劇団うりんこについて」レポート (職員ブロクより)

■2010年08月開催  制作者のための予算立案講座「戯曲を読む、予算を立てる」レポート (福岡・九州地域演劇祭 特設サイト内)

■2007年11月開催  制作者勉強会「芸術文化振興基金等助成対象活動募集について」 レポート (FPAPサイト内)

■2007年07月開催  「初心者のための制作実務講座」レポート (FPAPサイト内)

■2007年05月開催  制作者勉強会「京都の小劇場演劇の状況について」レポート (FPAPサイト内)

■2006年12月開催  制作者勉強会「東京地域の小劇場演劇の状況について」レポート  (FPAPサイト内)

■2006年09月開催  『加藤昌史に訊け!劇的制作ワークショップ!』レポート  (FPAPサイト内)

■2006年02月開催  「制作者のための宣伝美術ワークショップ」レポート  (FPAPサイト内)