日時 |
2018年2月7日(日) 19:30〜21:00 |
会場 |
ゆめアール大橋 大練習室(福岡市南区) |
講師 |
福永郁央(あなピグモ捕獲団脚本・演出)、松岡伸哉(ヒカリノオト脚本・演出) |
作家 |
馬場佑介(福岡大学4年生/Yb(イッテルビウム)脚本・演出) |
脚本 |
CLEAR(一寸先はパルプンテ卒業公演) |
進行 |
高崎大志(NPO法人FPAP 事務局長) |
記録 |
豊岡舞(NPO法人FPAP) |
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作家面について
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高崎:脚本の話をすすめてきたところですが、馬場君の作家としての魅力や強み、技術的にすぐれているなと感じたことがあれば。作家面で。 福永:多岐にわたっての知識があるし、世界のことを知ろうとしていることは作家としていいのかなぁと思う。 松岡:コメディをつくる力。コメディ部分はちょこちょこ面白くて、もっとコメディで展開してもいいんじゃないかと思ったほど。コメディが良かっただけに、最後は、壁男がでてきて説明して収束という話になっていたので。 福永:壁男もっと前から出して、よかったのではないか。色々な観光名所の顔だしパネルみたいに出していってもいいのかも。 松岡:前半と後半で脚本が別のものになっているような印象です。前半のコメディに対し、後半のちょっと哲学的な部分、説明的なところを説明的と感じさせないくらい哲学的なところもあったと思う。 福永:笑いを書こうという姿勢が、魅力的だと思う。お客さんにとっては、大切。 福永:変な話、最後の最後まで、ボケたりして笑いに行ってもいいくらい。そこまでやれたらおもしろいだろうなと。 高崎:まぁ、この構成は、これはこれでいいのでは。 福永:これは、これでいいけどね。 |
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台詞について
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福永:たとえば、そのセリフを色んな人に言って、NOといわれてたけど、最後にYESと言われるとか。すぐにYESが来るのは、あまり感動的ではないかなと思う。 高崎:(そのセリフを追加するとして)2回かな 福永:俺は7回やったことがある 高崎:7回は、、、(多すぎて、演劇的な効果としては)効かないのでは、、、 福永:(7回は)効かないよ(笑)。まぁでも最後に落ちればね。ハイタッチはもっと前に(伏線が)あってもいいかなと。 高崎:前半と後半が、別の脚本みたいだという意見がありました。 松岡:前半がちゃんと後半に続けばいいんだろうけど、お母さんのキャラクターにしても、 高崎:(笑)いや、ヨーコはヨーコであれでいいんじゃないかと。 福永:いや、よくないよくない。ヨーコは池から出てきて・・・ 高崎:(馬場氏に)これは、冗談で言ってるからね。 福永:いや、いや本気 松岡:ただわからずヨーコ、ジョンレノンっていって、ただ小ネタを挟んでフェードアウトしていく。そして、次に壁男じゃないですか。その後も続けて、ヨーコや弟が現れて、もうちょっと後半にいかせていれば、この作品はもっと盛り上がるのではないか。 高崎:ヨーコとビートルズのネタって(作品の構造とは関係なくて)小ネタで終わってますよね? 松岡:でも、最後、見送っている感じで終わってますよ。 馬場:途中で手に負えなくなってきて、、、、 高崎:いい言葉出た!(笑) 馬場:わからなくなって、、、 高崎:最後にビートルズの曲を流すとか、、、 福永:ト書きにみえるんだけど、自分で書いて演出すると、どうしても、ト書きに全ての思いを込めちゃう。どうするんだろこのシーンとか思うことがある。 松岡:壁男は、誰がやるんですか? 馬場:壁男はトウマにさせようかなとぼんやり思っている 松岡:決まってるわけじゃないと 高崎:トウマにやらせるとまずくないですか 松岡:壁男が説明して、すぐ出てきますよね、、、 福永:(ウェルメイドみたいな本ではなく)こういう本を書こうと思ったきっかけは? 馬場:後半の哲学的なものを扱いたいなと思ったときは、具象的ではなくて、抽象的なものを描こうというのがまずあります。 松岡:こういう(本)は、自分では新鮮な方? 馬場:とても新鮮なほう。毛色も違う感じ。 松岡:今回の本は、前半はコメディ、後半は哲学的なかんじだが、これまではどっちより?
馬場:劇団の戦略に合わせて書くことが多い。団員にどういうのがしたいかを聞いて、コメディがしたいとか言われたらそういうのを書く。自分がこういうものを書きたい!と思って書くことはあまりない。 |
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影響を受けた作家
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福永:影響を受けた作家とかは? 馬場:あこがれたのは、鴻上さんの「朝日のような夕日をつれて」という作品。それ以降は、それに類するような書き方だったり、抽象的な設定には影響を受けているかも。
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主催・協力等
主催:NPO法人FPAP
後援:九州地域演劇協議会