日時 |
2018年2月7日(日) 19:30〜21:00 |
会場 |
ゆめアール大橋 大練習室(福岡市南区) |
講師 |
福永郁央(あなピグモ捕獲団脚本・演出)、松岡伸哉(ヒカリノオト脚本・演出) |
作家 |
馬場佑介(福岡大学4年生/Yb(イッテルビウム)脚本・演出) |
脚本 |
CLEAR(一寸先はパルプンテ卒業公演) |
進行 |
高崎大志(NPO法人FPAP 事務局長) |
記録 |
豊岡舞(NPO法人FPAP) |
ブラッシュ改について この企画は、これまでFPAPで行ってきた「ブラッシュ!」とは異なる、
これまでのように観客を交えたものではなく、
依頼した劇作家の方々へは事前に脚本をお渡しし、
こうすることにより、 |
公開前の作品のため、一部の公開となっております。 |
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この作品の印象と魅力
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松岡:真っ先に思ったのが、「あっ、卒業公演なんだな」ということを強く思いました。馬場さんの頭の中に描いているものがダイレクトに出ていて、作品どうこうよりも、これは卒業公演なんだなというところを強く感じました。 高崎:では、福永さんは、、、 福永:読みます。(メモを取り出して)『等身大の自分を、等身大の現実の中で、持てる技術の中で描いている印象。』最後まで読んで。出ている人がほぼ本名で出ているので、同学年の知り合いが出ているんだなと思った。とても同世代の演劇人を愛した作品で、今しかできないお芝居なのかなぁと。 社会人になるとかならないとかがモチーフになっているのも、そういうところの反映かなぁと。 さて、それに対して問題定義があったのだけど、ほんとにあったのかなぁとも思った。 読み解けなかった。(いい意味で)若いなと思った。 |
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『卒業』への印象
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松岡:いい意味でも悪い意味でも、卒業公演。悪くいうと卒業公演でしかない。 高崎:確かに、お客さんの心をどう動かすのかではなく、自分が書きたいことを中心に書いている印象ですが、『モラトリアムから社会に出ていく決意など、『何か乗り越えていく』っていうのは、うまくやれば、お客さんに訴求するテーマじゃないかなと思うんですけど、どうですか? 福永:モチーフとしても、最後そのニコイチというか、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇、そこがすとんとお客さんに落ちれば、どんな年代にも(訴求しそう)。 |
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この作品を書いたきっかけ
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高崎:この作品を書いたきっかけ、発端とかどういうことを書きたいと思ったか、お客さんにこれを持って帰ってほしいとかありますか? 馬場:卒業公演をする前提だったので、誰が出るかは決まっているところで、当て書きしていこうかというところから始まった。当て書きしながら彼らの個性を生かしつつ、自分がやりたいテーマと等身大の自分をミックスした作品が出来たらなあと思ってスタートした。 高崎:やりたいテーマ、気持ちって言葉が出てきたんだけど、それは具体的に言うと? 馬場:一番扱いたかったテーマとしては、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇解釈に基づいた〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇というテーマ。現実に対するひとつの疑問というか、そこをゲームと絡めて。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。 高崎:(講師のおふたりへ向けて)どうでしょう。 松岡:それは、すごくわかりました。 福永:その構図は10人中8人はわかるんじゃないかな。それがどういう効果を狙えるのかってところまで視野に入れていたのかどうか。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇感はあるのだけど。 福永:(脚本で扱われている固有名詞的な)文化という意味では、年寄りだなぁと思った。唯一新しかったのは18ページのエロ動画(笑)。 松岡:チャップマンとか。わかったので良かった。 高崎:(馬場氏に)今のは別に悪口じゃないからね。 福永:今生きている人に届くモチーフかどうかは、いろいろ難しいところで。古いと説明しないといけない。〇〇〇〇〇を説明無しに使えているところが、すごいなぁと。 高崎:松岡さん、先ほどのテーマの話はどうでしたか? 松岡:自分が描いたビジョンが、言葉の段階で止まっているような気がする。だからそういった悩みに繋がるのかなとも思います。 福永:例えば、「うるせぇな」ってセリフを使わなくても、沈黙するとか、「ありがとう」というセリフでだっていい。けど、馬場君が「うるせぇな」っていう台詞を使うのは、不安があるからなんだろうなと。 高崎:そういう脚本で役者に伝わるでしょうか? 福永:そこは注釈をつけてもいいし、役者さんがこれを読んだときにどういう感情で読んでくれるかが楽しみなところでもある。 高崎:(馬場氏に)言い返していいからね。 馬場:自分でも自覚している。言葉に頼りすぎているところなど。言葉でねじ伏せようとしているとよく言われる。 馬場:もともと、最近演劇畑に来たというか、小説を書くのが好きなところから戯曲を書くところに繋がった。小説はほとんど言葉で、世界を構築しないといけない部分がある。その癖が抜けていない。 福永:小説は台詞は少ないよね。情景描写で心情を伝えることができる。台詞に情報を込めすぎなのかな。感情も状況も説明している印象がある。
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主催・協力等
主催:NPO法人FPAP
後援:九州地域演劇協議会