<アンケートより>
・留学したことで、長塚さんの作品づくりがどう変わっていったかというお話が非常 に興味深かったです。
・東京に行かなくてもお話が聞けるので、いいアイディアだと思います。ただ、全体的にもっと接続がうまくいった方がいいかとは思います。音声が聞き取りづらかったです。
・思ったより安定してて、見やすかったです。
・人と人との距離感の違いなどは意識するようになりました。また、役者自らが空間をつくる考え方は面白いと思いました。
・「自分から動かないと何も進まない(学校に行ったわけではないから)」というお話が印象的でした。私も色々な活動に参加していきたいと思いました。参加するだけでなく、自分から何かを立ち上げることもやってみたいと思いました。
・前回より進化していた!
・アーティスト個々の違いはあると思いますが、アーティストが劇場や劇場監督というものに対して現在抱いているイメージや認識(そのことが持つ二面性)が垣間見えた点は、面白かったというか興味深かったです。
・東京側の全面協力が必要な企画で、非常に丁寧に段取りされていたと思います。技術的なところはやむを得ない部分もありますし、こういった内容のものを近くで安価で聞けるというのはやはり有難い機会だと思います。
・海外での研修では、自国と自分のモノ(作品やアイディアなど)を主張したり実際に言っていくことで、新しく学べたり生まれるものがあるのだなと、エキサイティングだなと思いました。受け身ではなく、混ざっていくことが大事かと思いました。
・全国の拠点と繋がっているので、ケイタイ電話とかでもいいので少しやりとりができたらいいと思います。
・遠方へ行かなくても参加できるというのは、とても便利だと思いました。
・演劇の海外研修というものがどういうものか全くわからなかったが、
今回のセミナーでプロの話を聞けて興味を持つことができた。
|