タイトル |
幸田真洋の初心者向け戯曲ワークショップ「実際に書き出してみる第一歩」 |
日時 |
2019年11月23日(土)13:00〜18:00 |
場所 |
福岡市内会議室 |
講師 |
幸田真洋(劇団HallBrothers代表) |
募集サイトはこちら→ |
幸田真洋の初心者向け戯曲ワークショップ「実際に書き出してみる第一歩」
劇団HallBrothers代表の劇作家・幸田真洋氏を講師に招き、初心者・未経験者を対象とした戯曲ワークショップを開催しました。 その一部をご紹介します。 まずは講師である幸田さん自身、どのようにして戯曲を書き始めたか、という話から始まりました。
幸田さんが戯曲を初めて書いたのは、高校1年の春に演劇部で、1年生は全員書けと言われたからとのこと。先は考えずに冒頭だけ書いたところ、先輩から褒められ「頑張って書けよ」と言われたのでまた書きたいなという気持ちが湧いたそうです。 15歳で初めて戯曲を書き始めてから現在までで、短いのも含め67本の戯曲を書いてきた、という幸田さん。37歳の時に九州戯曲賞大賞を受賞しましたが、それから少しずつ評価されてきているという手ごたえを感じているそうです。 「すぐ評価をされる人もいる中で自分は時間がかかったし、もとからの才能はないと思う。でもだからこそ、こうやったらうまく書けるのでは、という試行錯誤してきた方法を皆さんにお話しできたらと思っている。初歩からやっていきたいと思っています。」とご挨拶。 |
「戯曲」とは何か?という質問に、受講者からは 戯曲(ぎきょく):詩や小説同様、文学作品の形式のひとつ。演劇の上演を目的として書かれることが多い。登場人物の台詞やト書き・舞台装置の描写等で構成される。台本・脚本とも言う。 上記の通り「戯曲」は「文学作品」のひとつとも言われます。 「それでは逆に、戯曲と小説の違いは?」という質問には、 という答えが受講者から返ってきました。 「戯曲は上演を前提として書かれているもの」ということを確認しました。
■戯曲の要素 「演劇用語解説」という資料が配られ、それぞれの用語について触れていきました。 台詞(せりふ): 戯曲の中で、登場人物がしゃべる会話や独白の言葉。登場人物同士の会話・独り語りをする独白・観客に語りかける独白など。漫画で例えると、会話部分は吹き出しの中・独白はモノローグなどにあたることが多い。 ト書き(とがき): 戯曲の中で、舞台装置の位置や登場人物の動作を指定する文章。 歌舞伎の脚本で、俳優の動きを指示する文章の頭に「ト急に辺りが賑やかになる・・・」など「ト」がついていたことから由来。 戯曲は「ト書き」と「台詞」で構成されています。 ・役者もスタッフもト書きを頼りにする。 ということで、ト書きは「読んでくれる人に何をどうやって伝えたいのか」を考えながら書きましょう、というお話がありました。 次に、上手・下手という用語について。 上手(かみて)/下手(しもて): 客席から舞台を見た時の右側を上手といい、客席から舞台を見た時の左側を下手という。 こだわりがなければ戯曲の時点で「上手から登場」など指定する必要はありません、とのこと。 カットイン・カットアウト・フェードイン・フェードアウトについて。 カットイン/カットアウト: 音響や照明の操作指示。急についたり消えたりすること。 フェードイン/フェードアウト: 音響や照明の操作指示。徐々についたり消えたりすること。 余韻を持たせたい場合はフェードイン・フェードアウト、メリハリを持たせたい場合はカットイン・カットアウトを用いたりします。自分の中でイメージができていれば指定した方が書きやすくなるかも、とのことでした。 さて、ここまで戯曲についていろいろ話してみました。 ◆戯曲資料
■戯曲を書いてみる 配布された設定表の中からどれか一つを選び、それに沿って戯曲を書いてみました。
受講者が執筆した戯曲を執筆者以外の参加者で読み合わせをした後、それぞれ幸田さんからの講評が行われました。 ・喋りやすいせりふというのがある。説明が多すぎると喋りにくい。自分が書いたものが喋りやすいかどうかは、誰かに実際読んでもらうとよい。不自然だと覚えにくかったりもする。 などなど。
■新たに一人登場させて続きを書いてみる 一度全ての受講者のリーディング・講評が終わり、次は今書いた戯曲にもう一人新しい人物が加わるという展開で、続きを書いてみることになりました。
書いた戯曲を再度リーディング、そして講評が行われました。 ・たくさん書きすぎずに余白があった方が情緒・余韻が生まれたりする。 さて、書いてみる作業は一旦ここで終了です。
■プロットや起承転結について 最後はプロットや起承転結についてのお話。
「自分も今はプロットを作るが必ず作らなければならないということはない。参考程度に。」という前置きから入りました。
幸田さんは執筆を始めて7,8年くらいは作っていなかったそうです。 起承転結も整理していくとさらに分かりやすくなってきます。
起:きっかけ、はじまり 「自分は昔、あまり考えずに書いていて、起承承承承転結という感じでバランスが悪かった」、と幸田さん。それだと説明が続いてつまらなくなったりする、とのこと。 プロットで起承転結のバランスを考えていくとキュッとシャープな感じになるかも、というアドバイスがありました。 幸田さんが現在戯曲執筆の際に行っている方法として、登場人物ごとに分けて表をつくることや、時間配分をプロット段階で考えること等が紹介されました。
「色々お話しましたが、縛られる必要はないのであくまで参考程度に。いっぱい書いていく中で自分なりのやり方を見つけていってください。書けなくなる時というのはこう書かなきゃ、とか何かにとらわれていることが多い。どこから考えてもいい、どこから書いてもいいので自由に自分に合う方法を見つけていくのが一番いい」、と幸田さん。 そして最後に、「書き方が違う部分もありますが、皆さんは今日、短いシーンを書くことができました。課題もクリアできました。プロット例では、ひとつのシーンが3分くらいになっています。短編の戯曲はきっと書けます。そして、書いたものをぜひ上演してください!」という激励のお言葉。 受講者からは2回目をやってほしいという声もあがり、大好評の中終了となりました。
|
主催
主催:NPO法人FPAP
協力:九州地域演劇協議会
過去の関連事業 (実績レポート)
■2015年1月開催 後藤香の初心者向け戯曲ワークショップ 「まずは1シーン書いてみよう!」(講師:後藤香)
■2014年11月開催 土田英生の初心者向け戯曲ワークショップ *実際に書き出してみる、第一歩*(講師:土田英生)
■2013年8月全2日開催 初心者・未経験者のための戯曲ワークショップ「書こうぜ、せりふっ!」(講師:島田佳代)
■2011年〜2012年全5日開催 戯曲ワークショップ「都市日記fukuoka」(講師:松田正隆)
■2011年10月全2日開催 演劇づくりの一歩!初心者・未経験者のための戯曲ワークショップ「あなたのぎきょく」(講師:樋口ミユ)
■2010年〜2011年全6回開催 誰にでも書ける、貴方にしか書けない戯曲講座(講師:泊篤志) [職員ブロクより]
■2010年7月〜8月全2日開催 「一枚の写真からはじめてみる」初心者のための戯曲ワークショップ(講師:田辺剛)
■2009年9月〜全5日開催 永山智行のもっとヤクニタタナイ戯曲講座(講師:永山智行) [職員ブロクより]
■2009年7月全2日開催 誰にでも書ける、貴方にしか書けない戯曲ワークショップ(講師:泊篤志)