2008.12.06 Saturday | 番外編
亀井です。
地点「ワーニャおじさん」、圧巻でした。
他の方も書かれているように、とても美しい舞台でした。
だけど、美しいものを並べてみせました、というようなものではなく、
ひとつひとつはグロテスクだったりするものなのに、全体としてはとても美しいという印象でした。
それはそれのままで変わらないけれども、それ自体が、変わらないことも含めて美しい、あるいは愛おしい……、上手く言葉にはできませんが、そんなことを考えました。
番外編とはいえ、前回の第二回全体と変わらないくらいの刺激を受けました。
「星の王子さま」に出てくる獲物を飲み込むうわばみの話のように、半年ぐらいかけてゆっくりと消化していきたいです。
今回の参加者は、それぞれ違う地域で活動しているということもあって、
ちょっとした空き時間とかに他の都市の状況を聞くことが出来たのも楽しかったです。
2008.12.03 Wednesday | 番外編
地点の三浦さんは面白い人でした。
芝居はもちろん、上演脚本の作り方や稽古の仕方が大変面白かったです。
ああー、これを半年前に知っていたらなぁというのがたくさんありました。
それというのも、私は日ごろ自分の書いた脚本の演出しかしないので、
今年の6月に大野城まどかぴあさんから
寺山修司の脚本を演出するという企画をいただいた際、
それはそれは苦労し、自分が大嫌いになり、寺山修司が大嫌いになり、
危うく「演出の仕事」も大嫌いになりかける、
という事態に陥った経験があったので。
そのときはがむしゃらに作って、荒削りながらなんとか納得できるものになったのですが、
なんかもっと、上手い演出の方法があるんじゃないかなぁ・・・とここ何ヶ月かずっと考えていました。
今回の観劇ディスカッションで大きな手がかりを掴んだ気がします。
三浦さんの方法論はとても合理的で、わかりやすいものでした。
人の方法論を聞いて面白いと思ったことなんて一度もなかったのに、
初めてです、自分の劇団で試したいと思ったのは。
上から目線な文章で大変申し訳ない。でもそう思ったので。
三浦さんがどういう方法で上演脚本を作り、どのように稽古しているのか
という話をここに書いたほうがいいのでしょうが、
才能のある演出家がこのブログをみて、いい作品を作ってしまってはちょっと嫌なので簡単にご紹介いたします。
三浦さんは登場人物の必要性や関係性を考えるときに、
「登場人物の墓参り」というエチュードをするそうです。
つまり、誰も墓参りに行かないようなやつは作品において重要な人物ではないし、
逆に、みんなが墓参りに行くやつは主要な人物である。
という考え方。
これは自分で書いた脚本を精査するときに使えそうだと思いました。
なので、地点のワーニャ伯父さんは、「ワーニャ伯父さん」ではなく、
姪の「ソーニャ」が物語の中心になっていました。
ああーこれを半年前に知っていたらなぁ。
そんな観劇ディスカッションでした。
大変面白かったです。今後の作品に活かしていきたいです。
2008.12.02 Tuesday | 番外編
遅ればせながら…大分の演劇ユニット水中花の日下です。
観劇ディスカッション。最初かなりびびってましたが、本当に勉強になりました。
私は自分の団体では作・演出をしていますが、「もっと、もっと面白く!」と思いながらもどこかで自分の今のエリアから抜け出せない歯がゆさを感じていました。
そんな頭でっかちな私にとって…劇団地点さんの作品とその演出工程は、まさに未知の領域。最初はわからなかったけど、見終わった後、ものすごく素敵だと思いました。芸術とはなんて自由なんだと思いました。
ハコの中で制限を与えられた状態で、あれもできない、これもできない、と排除していくのも必要で大切なこと…。でも、その中で最大限の表現を追及していく姿勢と探究心、それを劇団が一丸となって取り掛かる団結力にも感動しました。
私なんかをお誘いくださって、本当にありがとうございました。
作家の自分と、演出の自分をしっかりもっていけることが今後の自分の目標になりました。
これからも頑張ります!みなさん、今後とも宜しくお願いいたします!
頑張りましょうね!!