自分の中の期待感
2008.06.25 Wednesday | 第2回
こんにちは。
あ、もうあさって出発ですか。
前回の打ち合わせでは、
それぞれ自分の担当する公演について
情報や期待する点などをレポートしたわけですが、
話し合いをしながら
僕自身の中で気づいたことがありました。
単純なことなんですが、
「あ、今回、俺はお客さんとして
観に行くわけじゃないな」ということでした。
もちろん、観劇する芝居のラインナップは
どれも楽しみです。
新国立劇場の公演
「混じりあうこと、消えること」
http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000040_play.html
では、新進作家・前田司郎さんとベテラン演出家・白井晃さん
のコラボレーションで
一体どういうものが出来上がるのだろうか?
と期待が高まります。
青年団の公演「眠れない夜なんてない」
http://www.seinendan.org/jpn/info/index.html
は平田オリザさんの新作ですし、
今回はホームグランドのアゴラ劇場ではなく
吉祥寺シアターということで
一体どんな仕掛けが施されているのか。
多文化が共生して交じり合わない
マレーシアが舞台ということもあって
興味は尽きません。
若手劇団でどんどん観客動員を伸ばしている
柿喰う客「俺を縛れ!」
http://kaki-kuu-kyaku.com/index.html
と
劇団コーヒー牛乳「密八(みつばち)」
http://www.coffee-milk.com/
の勢いや作品のテイストなども気になります。
(ふたつとも劇団名かわってますね。)
しかし、観て面白がるだけでは
なんか違うなと感じています。
じゃあ、いったい何のために
三日間東京に行くんだろう、
そういう疑問が湧いてきました。
勉強しに行くっていう感じなのかな、
と思ってみても、
それも僕自身の場合はなんだか違って。
いったい何だろう。あれこれ思ってみた結果、
劇作家であり演出家である自分の中に、
より新たな発見をする機会になってくれるのかな
という期待が浮かび上がってきました。
ですので、
自分の立ち位置みたいなのが
もっと明確になって、
しかも「俺はもっと芝居をこう作っていきたい」
と思うことが出来ればいいなと思います。
あ、長くなってすみません。
あ、もうあさって出発ですか。
前回の打ち合わせでは、
それぞれ自分の担当する公演について
情報や期待する点などをレポートしたわけですが、
話し合いをしながら
僕自身の中で気づいたことがありました。
単純なことなんですが、
「あ、今回、俺はお客さんとして
観に行くわけじゃないな」ということでした。
もちろん、観劇する芝居のラインナップは
どれも楽しみです。
新国立劇場の公演
「混じりあうこと、消えること」
http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000040_play.html
では、新進作家・前田司郎さんとベテラン演出家・白井晃さん
のコラボレーションで
一体どういうものが出来上がるのだろうか?
と期待が高まります。
青年団の公演「眠れない夜なんてない」
http://www.seinendan.org/jpn/info/index.html
は平田オリザさんの新作ですし、
今回はホームグランドのアゴラ劇場ではなく
吉祥寺シアターということで
一体どんな仕掛けが施されているのか。
多文化が共生して交じり合わない
マレーシアが舞台ということもあって
興味は尽きません。
若手劇団でどんどん観客動員を伸ばしている
柿喰う客「俺を縛れ!」
http://kaki-kuu-kyaku.com/index.html
と
劇団コーヒー牛乳「密八(みつばち)」
http://www.coffee-milk.com/
の勢いや作品のテイストなども気になります。
(ふたつとも劇団名かわってますね。)
しかし、観て面白がるだけでは
なんか違うなと感じています。
じゃあ、いったい何のために
三日間東京に行くんだろう、
そういう疑問が湧いてきました。
勉強しに行くっていう感じなのかな、
と思ってみても、
それも僕自身の場合はなんだか違って。
いったい何だろう。あれこれ思ってみた結果、
劇作家であり演出家である自分の中に、
より新たな発見をする機会になってくれるのかな
という期待が浮かび上がってきました。
ですので、
自分の立ち位置みたいなのが
もっと明確になって、
しかも「俺はもっと芝居をこう作っていきたい」
と思うことが出来ればいいなと思います。
あ、長くなってすみません。
日下部 信(第2回) | comments (304) | trackbacks (1)